10月6日(金)公開決定! 予告編 https://hakkentokokken.com
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ちょっと思い出しただけ』から『シン・仮面ライダー』まで、いまや日本映画 界に欠かせない実力派スターとして活躍する池松壮亮が、一人二役で2
人のジャズピアニストに扮した奇想天外なエンターテイメントが完成した。 舞台は昭和末期の夜の街・銀座。夢を追う男と夢を諦めた男、音楽好き のヤクザの親分と出所したばかりのチンピラ、アメリカ人の歌姫やベテラ ンのバンマスらが入り乱れ、現実と幻想の間を駆け抜ける狂騒の一夜が 繰り広げられる。
原作はジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博 の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』。ピアニストと してキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回 想録だが、共同脚本を手がけた冨永昌敬監督と高橋知由が一夜の物語 に大胆にアレンジ。南博がモデルの主人公を「南」と「博」という2人の人物 に分けて、“3年”におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる
“一夜”へと誘い、観る者を翻弄する。
南は才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト。博は希望に満ち、ジ ャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト。同じ池松壮亮によって演じられる2人の主人公は、 時にすれ違い、時にシンクロするカードの裏表のような関係で、池松が繊細に演じ分けてみせた。
さらにヤクザ同士のもめごと、カネと欲望が渦巻く銀座の水商売の裏側、ミュージシャンの理想と現実といった複数の エピソードを同時進行させながら、多幸感あふれるセッションへ、そして予測不可能なクライマックスへとなだれ込んで いく。独特のねじれたユーモア感覚で人気を博し、前作『素敵なダイナマイトスキャンダル』も絶賛を浴びた冨永監督 は、どこか夢の中のような架空の昭和感と、現実を軽々と飛び越えるマジックリアリズムを融合させて、一度ハマると 抜け出せない魅惑の世界を作り上げている。
『白鍵と黒鍵の間』は、『BLUE GIANT』などで再脚光を浴びるジャズを扱った音楽映画であり、昭和レトロな空気をまと ったファンタジーであり、スリラーでありコメディであり、そして名曲「ゴッドファーザー 愛のテーマ」がつなぐ映画愛の 映画でもある。まるでジャズセッションのように自由で奔放な、異色の冒険譚を堪能していただきたい。 そして、南と博、二人のピアニストが直面する“一夜”の葛藤、岐路、選択は、観客一人一人の“人生”の縮図でもあ
り、流動的な今の時代を生きる私たちの胸を打つに違いない。
池松は初のピアニスト役を演じる上で、半年間をかけピアノ練習を行い、撮 影に臨んだ。劇中に登場する「ゴッドファーザー 愛のテーマ」の演奏 は全て池松本人によるものであり、本作の見どころの一つでもある。
池松壮亮、本人によるピアノ演奏!
半年間をかけピアノ演奏の練習を積んだ、決意の役作り。